2009年8月12日水曜日

The Graveyard Book がヒューゴー賞を受賞!

なかなか更新できずに申し訳ありません。
このニュースばかりはお伝えしないわけには参りません。

ゲイマンの"The Graveyard Book"が、本年度のヒューゴー賞を受賞しました。大きな賞としては優れた児童文学に与えられるニューベリー賞に続いて二つ目となります。さらに現在、World Fantasy Award の長編部門でもノミネートされていますから、こちらも期待できそうです。

今年のヒューゴー賞は、Neal Stephenson の"Anathem"という大作があり、Cory Doctorowの"Little Brother"という話題作もあって、決してGaimanにとって楽な勝利ではなかったように思います。ゲイマンのブログでも「Anathemが受賞すべきだったと思う。」と書いているくらいですから。

http://journal.neilgaiman.com/2009/08/thank-you-kindly-charlie-brown.html

「ヒューゴー賞にノミネートされたと連絡されてから一般に公表されるまでに一週間あるんだけど、この間にノミネートを辞退することができる("Anansi Boys"の時には実際にそうした)。今回もどうしようかと迷っていたら、故チャールズ・N・ブラウンが電話をかけてきて、ノミネートを辞退しないように驚くほど強い口調で僕に迫ったんだ。この電話の後、僕は賞の本部にノミネートを受けるというメールを送った。あの時チャールズにお礼を言っておけばよかったんだけど、僕はそうしなかった。だから今ここで感謝しておきます。」

Charles N.BrownはSF情報誌Locusの創立者の一人で、業界の大功労者。つい先日(7月12日)に亡くなったばかりです。

http://www.sfwa.org/archive/news/2009/cnbrown.htm