2009年2月17日火曜日

2月9日の投稿(Neil Gaimanブログ8歳の誕生日!

2月9日でニールゲイマンの公式ブログは8回目の誕生日をめでたく迎えました!

そんなお誕生日投稿は二つ。一つ目は作ったカモミールティーを捜しまわって、見つからず、あげくの果て本当に作ったかどうかさえ思い出せないでいるニールの様子。(._.;) 探した場所をまるで本のタイトルのように上げて行くところが実に面白い:

By The Kettle 「薬缶の側で」, and On The Kitchen Table「食卓の上で」, then getting a little more desperateどんどん必死になりつつ, I checked The Islandy Thing In The Middle Of The Kitchen You Can Put Things On「台所のど真ん中にあって上に物がのせられるアイランドっぽいアノ場所」も捜してみた, and even, without any hope of actually finding it in there, そして確実にそこには無いと分かっていながらThe Fridge「冷蔵庫」.

う〜ん、日本語にすると伝わりにくいですね。

捜している最中に思い出したのが「ブログの誕生日」。コレについて何か投稿しなきゃ、と思ってソファの所にあるコンピューターへ行くと…

and there, beside where I had been sitting, ignored and undrunk, where it had probably (been) sitting for at least an hour, was a cup of very cold camomile tea.

一時間ほど放ったらかされた、冷えたカモミールティーが…

頑張れ、ニールさん!



2つ目の投稿はいかに疲れているかということ(一時インタビューはお断りしようかな〜ですって!)、「Graveyard Book」をどのジャンルに入れるかで様々な議論があるらしいということ、そして「コラライン」の映画が初日から予想していた以上に好評だったということ。

「コラライン」の映画の内容に口出しはしたのか?という質問をよく聞かれるらしく、答えは「ほんの少しだけ」だそうです。エンディングに関してはほとんど何も言っていないらしい。映画が優れているのは完全に監督とスタッフの力量で彼らが評価されるのは非常に嬉しいそうです。

「スターダスト」が公開されたときも同じようなことを言っていましたが、本と映画は別の物だから内容が少し変わっても平気みたいですね。

聞けば「コラライン」の舞台もかなり変わっている…

日本ではいつ公開されるのでしょうかね?まだ連絡がきていません!

0 件のコメント:

コメントを投稿